トピックス

スタッフブログ

タイトルなし

皆様こんにちは!
梅雨を前に汗ばむ日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?☀️

歯科衛生士1年目の亀田です!!

当院では、入社からマニュアルを元に業務を徹底してレクチャーを受けてから患者さんに接するよう日々訓練されたスタッフが大切な患者様へ治療を施しています。

そこで、歯科衛生士の一番の真骨頂といえるのがSRP!!

私は先輩の衛生士と先日、衛生士のスタッフがSRP・メインテナンスに関するセミナーを受けてきました!

SRPとは「スケーリング・ルートプレーニング」の略称で、歯周疾患に関与する為害性物質(プラークや歯石)を歯面・歯茎の中の歯の根っこの部分から除去するための操作のことをいいます。
歯周病による炎症を軽減し進行を阻止するためにとても重要な処置で、「手用スケーラー」という専用の器具を用います。

手用スケーラーは使用していくうちに、刃先が丸くなったり切れ味が落ちることで、操作が不正確になり患者様に不快感を与える原因になってしまいます。
再び鋭利な刃先を取り戻すために「シャープニング」という操作を行いますが、今回のセミナーでは、このシャープニングについて詳しく学んできました!
歯茎の中を触るので麻酔を使うこともあるSRPですが、必要以上に痛くないSRPを行う為に必須であるシャープニングの知識を身につけることができました😊

歯茎の中の組織はとても繊細で、健康な状態に持って行くためには患者様の歯ブラシが絶対不可欠です。

その上で、習得したSRPを正しく研がれた器具で歯周病から皆様の歯を守りたいのです。

歯を失う原因の第一位である歯周病を改善する為に必要なSRPとメインテナンスを受けることが、お口の中だけでなく全身の健康にも繋がります!
歯茎からの出血や、歯が長くなってきた、口臭が強くなった気がする等、気になる事があれば、ぜひ一度検査を受けられてください✨

ここで、院長からこのブログを読まれた方限定3名に、無料で唾液検査を行うキャンペーンをプレゼント!!

SMTというシステムを使ってご自身のお口が今、歯周病にかかりやすいのか、虫歯になりやすいのか、口が意外と臭いのかなどが分かります。

ご希望の方が受け付けまたはお電話にてブログSMTキャンペーンとお伝えください。

皆様のお口の健康に対するご質問もいつでも待ってます☆

亀田

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ