トピックス

スタッフブログ

歯周病のケアの大切さ

皆様こんにちは。

久しぶりの投稿になります。

最近、当院ではコロナのせいか健康志向の患者様が増えています。

今までお口に気を遣わなかった方々も徐々に健康志向が通じてか、お口の健康が健康の始まりと世間でも知られてきたのです。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4413/

クローズアップ現代でもサイトカインストームは取り上げられ、今後益々歯科の需要は増していくものでしょう。

歯科では今、虫歯も減り予防の考えが広まってきています。

しかし、口腔周囲の筋肉の問題や、歯周病の予防に注力した歯科医院はまだまだ少ないようにも思います。

インプラントの治療や矯正の治療は専門的ですが、今やできて当たり前の時代。

患者さんが歯科医院を選ぶ判断基準は予後をいかに安定させているかを考えて歯科医院を選びましょう。

一見正面からみたら何の変哲もない保険診療。

この患者さんは他院で30年弱メンテナンスを受けていたと言われます。

しかし、当院でレントゲンを撮り詳しく検査を行うと

こんな感じなりました。

メンテナンスの大切さを知っているであろう患者さんでもしっかり診査診断を受けていないと急に大きな入れ歯をしなくてはいけなくなります。

今後も当院では、こういった悲劇を受ける患者さんが救われるよう日々衛生士・歯科医師の間でディスカッションを行い予後の良い治療方針を提案し続けていきたいと思います。

院長

WEB予約 診療カレンダー お問い合わせ