皆さん!!明けましておめでとうございます。
皆さんお正月をいかがお過ごしでしょうか??
私は、正月を家族に充てる時間と日々の研鑽に当てる時間と2つに分けて有効的に使える正月を過ごしています。
エンドウ歯科医院は正面に氷川神社がございます。
そのため、初詣に大変な人混みになっているのが渋谷区本町のエンドウ歯科医院の正月です。
わたしは正月に限らず平日診療開始前にいつも
神様に恥じない診療を心がけるためにも、朝必ず神社をお参りしてから一日の始業を行います。
従って、氷川神社に沢山の参拝者が来られるのも何かとても嬉しい気持ちでいっぱいになる正月なのです。
さて、今年、国が満を持して!!経済財政運営と改革の基本方針2022、いわゆる「骨太の方針」に「国民皆歯科検診」があげられます。
なかなか内容はこれからのことなので不明確ではありますが、医療費を削減するために歯を健康にしようといった取り組みであることは間違いなさそうです。
これまで歯科受診をする機会のなかった方々が健診を受けることで、より多くの虫歯や歯周病患者さんが発見されると思います。
正月休みが例年より長いエンドウ歯科医院です。
今回は12/29-1/4まで休ませていただいております。
どうぞ今年は国も協力してくれている年になりますので歯をしっかり見直す年にしてください。
火曜日の定休日と正月休みがたまたま繋がったため、このように長い休みになっており、患者様方々にはご迷惑をおかけしております。
私はこの長い休みを利用して、医療費について考えてみました。
歯を健康に保った事業所が、医療費を5年で23%も減少させたという文献を見ました。
逆に歯科受診を推奨していなかった事業所は24%も医療費が増えていました。
歯周病は、心筋梗塞・糖尿病・肥満・誤嚥性肺炎・認知症など全身疾患とも深くかかわっているのです。
ではなぜ心筋梗塞になりやすいのでしょうか?歯周病は歯ぐきの血管の破断がしやすい状態で、常に血管が開いている状態です。歯周病菌は血管が破れれば簡単に体の内部に侵入し血管内部に汚れをためて血管がつまってしまいます。
糖尿病はどうでしょうか?
歯周病菌の持つ内毒素は体内に入ってTNF-αの産生を促します。
このTNF-αが本来血糖値をコントロールしているインスリンの働きを邪魔してしまっているのです。
インスリンを出す細胞はとても数に限りがあり、たくさん出していてもTNF-αに邪魔されてしまっていたら出し損なんです(涙)
したがって、歯周病治療を行うことで糖尿病が治るというと言い過ぎかもしれませんが病状が改善するのです。
歯ブラシをしてご自身の健康がここまで大きく変わるのはとてもうれしいことだと思います。
肥満に関してはどうでしょう。
歯周病が進行することによって知らず知らずのうちに、咬むことを省略してしまっているのです。
その結果、咀嚼が少なくなり噛めない状態で丸のみになってしまいます。
まる飲みになると肉や野菜の摂取量が減少し、炭水化物の摂取量が増えてしまいます。
鹿児島大学の研究結果として、歯を歯周病で2本失うと、メタボリックシンドロームのリスクが高まるといった結果が出ています。
次に誤嚥性肺炎です。
誤嚥性肺炎は、肺にばい菌が入りやすくなるのがわかるかと思います。
もともと加齢変化とともにむせたりしやすいのは分かるかと思いますが、歯の汚れがそのまま肺に入ってしまえばそこは、密室なのです。
抵抗力も低く買いの隅々にばい菌が侵入したら肺炎を起こすのは容易に想像ができることでしょう。
最後に、認知症です。
認知症の中には、アルツハイマー型認知症があります。
慢性歯周病にかかっている患者さんは、認知症にかかる可能性が1,7倍も高くなることが判明したのです。
私は歯をいかに長く残せるか、いかにそのお口の環境を保てるかを全身的観点から改めて考える時間を頂きましたが、
それ以上に今回のお休みで歯科医師として多くの疾患から予防できる担い手になっているんだなと感慨深いお休みになりました。
皆さんは、お正月に心機一転!!前歯が美しくしようとか、前歯が綺麗だったら嬉しいでしょうか??
新年からホワイトニングで素敵なスマイルにしたいといった方もいらっしゃるでしょう。
しかし、前歯以上に大事なのは奥歯です。
奥歯でしっかり力を受け止めることが出来て初めて前歯の予後が良くなるのです。
新年から前歯をきれいに。とご依頼頂く機会がとても増えていますが、まず大切なのは奥歯です!!
奥歯を守りその後前歯を守る!!
これが、私からのお年玉(サービス)と言っても過言ではない歯科治療開始前のアドバイス!!
そんなコンセプトを持って診療に当たられている歯科医院へ皆さんも是非通われてくださいね!!
すぐに前歯の神経を抜く事や、とりあえず削って仮歯にする歯科医院には要注意です。
(奥歯の治療は難しく時間がかかります。前歯は簡単で時間がかかりません。知識のない歯科医師やめんどくさがりな歯科医師はすぐに前歯の説明や治療から入ろうとします。)
歯を無駄に削られないためにも、自分自身の知識を養い、自分自身で自分の健康を守れるそんな日本社会になって欲しいと思い、新年のご挨拶とさせていただきます。
エンドウ歯科医院 遠藤善孝