トピックス

お知らせ

エンドウ歯科医院VSコロナウイルス③

皆様こんばんは。

コロナウイルスの渦中いかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで当院は、コロナの患者さんも来院せず、コロナになった患者さんもスタッフもおりません。

 

しかし・・・ちょっと疲れてきましてね。

患者さんにご迷惑をかけてはいけないと、できる限りのあらゆる手段を持って感染防護に努め、スタッフも疲弊してきております。

このことを正直に書くのも、徹底することにこだわったから。

そして、コロナ騒動から2ヶ月が過ぎ、なんとか今通われている患者さんや緊急性の高い治療を遂行している患者さんの治療のめどが経ちましたので、一段落し、お休みを頂きたいと存じます。

メンテナンスの予約の方は、直接お電話にて変更して頂いた方もいらっしゃるかと思います。

当院は、コロナに負けじと戦ったスタッフに十分な休息と、今後まだ収束する余地が少ないコロナ渦中に置いて

5月17日~6月5日まで休診といたします。

もし、痛みや、治療の続きがしたいといったご要望がございましたら、現在の治療経過とカルテやレントゲンを見ながら必要に応じて治療を休診中も行う所存です。

従って、お困りのことがあればいつでもホームページのメールアドレスにご質問、ご要望をお書きください。

また、一度も拝見させて頂いたことのない患者さんにおかれましては、コロナウイルスが怖くて歯科医院へ行けない方もいらっしゃることでしょう。

そういった方々も、今の症状や他院での治療の内容、レントゲン写真の添付などを頂ければ、私なりのアドバイスとご助言ができればと思っております。

以上、誠に勝手を申しますがよろしくお願いします。

皆様とまた健康に、お目にかかれることを切に願います。

PS:歯周病菌の中にコロナウイルスは潜伏し爆発的に口の中に繁殖する可能性も十分にあります。

腸内菌プレボテラ菌にコロナウイルスが入り込み重篤化しておる報告がその根拠です。

口腔内の歯周病菌にもプレボテラ・インターメディアという名前のものがおります。

女性ホルモンを食べる細菌として歯周病を学んでいる歯科医師の中ではかなりの有名な菌です。

どうぞ、手洗い・うがいに加えて、コロナウイルスのすみかになり得る歯周病菌撃退のための歯みがき!!

を是非行ってくださいね。

エンドウ歯科院長 遠藤善孝

診療カレンダー お問い合わせ