トピックス

お知らせ

エンドウ歯科医院VS新型コロナウイルス②

皆様こんばんは。

ついに。。

緊急事態です!!緊急事態宣言出ちゃいましたねー涙

そこで、当院では更なる感染予防策として来院された方々にも協力していただく事を増やし、医院内環境整備にも意識しました。

1 まず来られましたら消毒用エタノールで手指消毒

アルコールアレルギーの方には事前に申し出ていただき専用のウエットティッシュをお渡しします。

2 その後、ウイルスにも効能を示す薬液コップをお渡ししますので洗面所にてうがい洗口をしていただきます。

3 スタッフは二重マスクを行い、患者さん一人一人が接触しないようディスポの製品をフル活用。

より感染リスクを下げていく対応をしています。

4 また、清掃スタッフを増員し、受付、待合室、椅子、鏡、入り口自動ドアボタン、人が行き交う壁・

ガラス戸までアルコールにて清拭を行っています。

5 お子様をお連れの方には大変申し訳ないのですが、子供遊び道具や、漫画、雑誌も全て撤去しています。

6 待ち時間に退屈にならないよう、歯科啓蒙ビデオやアニメ、DVDを数は

少ないですが備えていますので受付にてテレビの放映内容のご要望を申しつけください。

7 換気を随時行っているため、いつもより肌寒い診療室となっております。

暖房機器で配慮しておりますが、少し暖かな格好をされてお越し頂きますようお願いします。

8 また、ニュースマイルウォーター(http://smile-oki.jp/company.html)の噴霧器をもう一台設置し、

濃度も二倍にアップしました。

吸い込んでも身体に害になる物ではありませんが、診療室特有のにおいが生じております。

9 0.5秒で検温できる体温計も発注しているのですがまだ届かず・・・

届き次第、患者様におかれましては気分を害してしまう可能性もございますが、

全ては皆様のための準備です。

 

おかげさまで、当院の患者様はこの情勢のなか多くご来院していただいております。

しかし、安定したメンテナンスの方は来院までの期間を延長させて頂いております。

その延期した分は次回5月・6月以降にご来院なさった歳には、今まで以上に気を配りメンテナンスをさせて頂きますのでご理解ください。

また、現在初診の患者様が軒並み増えております。

こちらに関しましては多くの患者様同士の接触を避けたいので、少々予約に制限を設けさせて頂いております。

緊急性の高い場合はもちろん即日見させて頂きますが、お電話にて状態を聴取し時間をかけて見させて頂いた方がより患者さんの為になると判断した場合、1週間から2週間先のご予約とさせて頂きます。

3蜜を防ぎつつ、患者様により良い条件(通院回数が減らせる・外出回数を減らすことで感染のリスクを減らすなど)で良い治療を提供しようとスタッフ一同明るく診療しておりますので、ご理解頂きますよう当面の間、ご迷惑とお手数をおかけしますがよろしくお願いします。

そして、コロナに負けないためには徹底した感染予防管理を行っている施設・事業所に行かれますよう、

きちんと確認し行動してください。

〇厚生労働省 HP 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
○「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(令和2年3月 28 日)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614803.pdf
○一般歯科診療時の院内感染対策に係る指針(第2版)
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000510349.pdf
○日本歯科医学会連合
新型コロナウイルス感染症について 歯科医師のみなさまへ
http://www.nsigr.or.jp/coronavirus_dentists.ht

それでは、引き続き皆様のご健康を祈念しております。

院長 遠藤善孝

「コロナ」の画像検索結果

 

診療カレンダー お問い合わせ