トピックス

スタッフブログ

インプラントの費用はどれくらい?相場価格について

皆様、またまたインプラントに関するプチ情報をご提供します(^^♪

近年、インプラント治療の人気は年々高まっています。まだまだテクノロジーの進化でインプラントはもっと進化していくでしょうが、先進的な医療なだけに、一般の方からは敷居がやや高いイメージがあるのではないでしょうか?

しかし、実際に治療を受けて満足する人が増えたことで、ちまたでは歯の悩みとなればインプラントいう選択肢を考えるようになり身近な方々が施術を受けたりしたことで、選択しやすくなってきたのではないでしょうか。

そこで気になるのがインプラント治療にかかる費用ですよね。今回は、標準的なインプラント治療の費用相場をかんたんにご紹介します。

 

▼インプラントの費用相場は30~40万円

 

インプラントは、原則として自由診療となるため、歯科医院によって料金設定が異なります。ですから、インプラントの料金について一概に語ることは難しいのですが、全国的な相場としては30~40万円程度といえます。あくまで参考程度にとらえてください。

しかし、そもそもご自身のもともと生まれてきてから生えてきた永久歯は1本いくらくらいの価値か考えたことがありますか?

天然歯(生まれ持ったご自身の歯のことをいいます)は日本では100万くらいといった相場になっています。

まあ。。。自分の命の値段はいくら?なんて聞かれても困ってしまうでしょうが歯も失うともう戻ってこないという意味では同じ意味合いになります。

海外の相場ですと、500万円というかたもいらっしゃいます。

海外での歯科治療は高いですからね・・・

私の患者さんでも、小さな虫歯の治療ササっとやっただけで3.5万取られたという方がいらっしゃいました。日本なら5000円ほどの治療が海外では3.5万ですから7倍のお値段。

しかも、申し訳ないがクオリティはそれほど高くなったのにその値段なのにはビックリしました。

物価が日本より高いからでしょうかね・・・

ちなみに、日本の矯正治療は大体80万から100万が相場ですよ。

歯をすべてきれいに並べて機能性を十分に兼ね備えた仕上がりになれば、虫歯にも歯周病にもなりづらい健康的なお口を手に入れることができます。

インプラント治療1本に30から40万をかけるより、よっぽど全体治療で予後がよくなることを考えると安い治療ですよね。

見た目ではなく予防的考えから矯正治療に関してもエンドウ歯科医院ではよくお話をしているところです。

 

 

▼どうしてそんなに高いの?

 

しかし、一般的な歯科治療と比較すると、インプラントの費用はかなり高く感じますよね。

これはインプラントが極めて専門性の高い治療であり、特別な知識や能力、医療設備を必要とするからです。

インプラントの治療において、当院では診療室を二台貸し切りにします。

つまり、二人分の診察台を貸し切りにするのです。

理由は、滅菌室で行うためのOpe室と、その前に患者さんがご来院いただいた際に最初にお通しする手術前の予備清掃室。

その二つの診察台は役割分担があります。

予備清掃室は通常通りの歯科治療を行う診察台と何ら変わりませんが、Ope室の診察台はすべてを滅菌環境に変貌させ、空気中のウイルス・細菌も手術室では

最小限になるよう配慮すしています。

もちろんインプラントを行うための歯科治療器具は特殊な滅菌を行い、、この時間帯に入室できる患者さんの数も最小限にしています。

多くの診察台が置かれている歯科医院が昔は散見されました。

今は個室診療室が主流になりつつありますが、これは感染の面からも非常に有効といった論文もあります。

Ope室は一般治療を行っている空間の中で行うような代物ではなく手術環境もとても大切になってきます。

そのための空間を提供するためにも、インプラント治療は費用が高くなる傾向にあるのです。(通常の診療室で、サクッとやっている歯科医院さんは相場より安くインプラント治療を提供できます)

 

また、チタン製の人工歯根も日本製、韓国製、シンガポール製、インドネシア製などありますが、当院のインプラントはエビデンスレベルも高く感染しにくいインプラントとしてスイス製のストローマン社1択です。

ストローマン社のインプラントは他社より高価なものなので、料金設定も自ずと高くなってしまうのです。

ただし、患者さんにとってインプラントの治療は詳細が分かりづらく種類ややり方などで値段を言われるともっとわからなくなることが多いです。

1本当たりの値段を聞くよりもそのほかの諸費用にもご注意ください。

カウンセリングの段階で、施術内容や施術方法、費用の内訳がしっかり説明してくれる歯科医院でしっかりと理解してわからない治療方法の文言などありましたら必ず確認しておきましょう。

 

▼まとめ

 

このように、インプラントの全国的な相場価格は30~40万円程度となっていますが、インプラント1本当たりの料金は天然の歯の相場に比べかなり安い物です。

2本、3本と複数治療する場合は、その分、費用も高くなりますのでそうなる前にまずは予防をして歯を失わないように徹底した歯のメンテナンスをしましょう。

また、予防の治療の中に歯列矯正を行うことも考慮し、矯正治療が転ばぬ先の杖としての治療法であることも良く知っておいてください。

場合によっては矯正を行ってインプラント治療を回避できたケースもあるからです。

そして、治療法や手術環境に関しても十分理解して、手術当日を迎えるようにしましょう。

今日も最後まで、お読みいただきありがとうございました。

参考ページ:当院のインプラント治療について

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ