トピックス

スタッフブログ

セラミックと銀歯にはどんな違いがある?

虫歯を削った後には、何らかの歯科材料で失った歯質を補う必要があります。最も一般的なのは銀歯ですが、いくつか難点があることから、セラミック歯を検討されている方も多いことでしょう。今回はそんな銀歯とセラミック歯の違いをわかりやすく解説します。

▼銀歯の特徴

銀歯は、保険診療で作ることができる人工歯です。強度は比較的高く、強い力がかかりやすい奥歯にも適応可能です。金属色がむき出しとなっていることから、見た目はあまり良くありません。また、唾液や熱刺激による金属イオンの溶出によって、金属アレルギーやメタルタトゥーを引き起こすリスクを伴います。さらに、歯質との適合性はセラミック歯ほど高くはなく、虫歯の再発リスクも比較的高いというデメリットがあります。

▼セラミック歯の特徴

 

セラミック歯は、歯科用陶材という白くて美しい材料を使った人工歯です。色調や光沢、透明度などは、天然歯そっくりに仕上げることが可能です。金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクがなく、歯質との適合性も高いため、身体にやさしい人工歯といえます。ただし、保険が適用されないという欠点があります。

 

▼まとめ

 

このように、銀歯とセラミック歯にはそれぞれ異なる特徴があり、メリット・デメリットも違います。経済性を最も重視するのであれば銀歯がおすすめですが、そうでなければセラミック歯が推奨されます。

参考:最短1日で終わる当院のセラミック治療

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ