トピックス

スタッフブログ

セラミック歯で治療するメリット・デメリットとは?

失った歯質を修復する際、銀歯ではなくセラミック歯の方がいろいろな面で有利に働くことが多いですが、具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのか知りたいですよね。

▼セラミック歯のメリット

 

◎見た目が自然で美しい

 

セラミックは色調・光沢・質感・透明度を天然歯に限りなく近づけることができます。残った歯とも自然と調和し、美しい口元を手に入れることが可能です。

 

◎虫歯が再発しにくい

 

セラミック歯は歯質との適合性が高いので、虫歯が再発しにくいです。汚れや臭いも吸着しにくいというメリットがあります。

 

◎変色や摩耗が起こりにくい

 

セラミックはとても安定した材料であり、経年的な摩耗や変色がほとんど起こりません。

 

▼セラミック歯のデメリット

 

◎保険が適用されない

 

セラミックで作る人工歯は、原則として保険が適用されません。そのため、治療費がやや高くなります。

 

◎強い衝撃が加わると割れやすい

 

セラミック歯は陶器と同様、強い衝撃が加わると割れてしまう性質を持っています。ジルコニアのような特別なセラミックであれば、そうした弱点を克服することは可能です。

 

▼まとめ

 

このように、セラミック歯には銀歯にはないメリットとデメリットがあります。とくに自由診療になる点は大きく異なりますので、あらかじめ把握しておきましょう。経済面を除いた場合は、ほぼすべての面においてセラミック歯が優れています。

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ