トピックス

スタッフブログ

セラミック歯の種類や値段はそれぞれどのくらい?

セラミックの人工歯は、使用する素材や形態によっていくつかにわけられます。今回はそんなセラミック歯の種類と値段についてかんたんにご紹介します。

 

▼オールセラミック

 

セラミック(ポーセレン)のみを使用した詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)です。歯科材料の中では最も天然歯に近い色調・光沢・透明度を有しているため、前歯などの高い審美性が要求される部位に適応されることが多いです。金属材料を一切使用しないので、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクがゼロとなります。オールセラミックインレーは50,000円前後、オールセラミッククラウンは50,000~150,000円程度となっています。

 

▼ジルコニア

 

人工ダイヤモンドとも呼ばれるジルコニアを用いたインレー・クラウンです。白い材料なのですが、透明度がオールセラミックよりも低いため、審美性もやや劣ります。そのかわり強度が極めて高く、強い力がかかりやすい奥歯にも問題なく適応できます。ジルコニアインレー・クラウンの値段は、オールセラミックとほぼ同じです。

 

▼ハイブリッドセラミック

 

ハイブリッドセラミックとは、レジンとセラミックを掛け合わせた材料です。純粋なレジンよりは硬くて美しいですが、一般的なセラミックには様々な面で劣ります。ハイブリッドセラミックインレーは30,000~40,000円程度、ハイブリッドセラミッククラウンは40,000~70,000円程度で作れます。

 

▼まとめ

 

このように、ひと言でセラミックといってもいくつかの種類があります。一部の症例では、ハイブリッドセラミックを保険で使用することも可能なので、気になる方はお気軽にご相談ください。

参考:当院のセラミック歯の料金表

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ