トピックス

スタッフブログ

セラミック矯正とは?メリット・デメリットを解説

セラミックは矯正にも活用されることをご存知でしょうか?とはいっても、いわゆる“歯列矯正”ではなく、セラミック歯を装着することでちょっとした歯並びの乱れを整える方法となります。今回はそんな「セラミック矯正」の特徴やメリット・デメリットをわかりやすく解説します。

 

▼セラミック矯正とは?

 

セラミック矯正とは、軽度の歯並びの異常をセラミック製の被せ物を装着することで改善する方法です。歯列矯正のような歯の移動は行いません。ですから厳密には矯正ではなく、セラミック治療の一種といえます。

 

▼セラミック矯正のメリット

 

セラミック矯正の治療期間は数ヶ月程度です。歯を移動する必要がないので、一般的な矯正治療のような数年に及ぶ治療期間も不要となっています。しかも、歯並びだけでなく、歯の色や形、大きさなども同時に改善することができるのです。当然ですが、マルチブラケットのような特別な装置を装着する必要もありません。

 

▼セラミック矯正のデメリット

 

セラミック矯正は、適応できる範囲がそれほど広くはありません。また、全体の歯並びを改善することが難しいため、かみ合わせの調整も行いにくいです。

 

▼まとめ

 

このように、セラミック矯正はセラミッククラウンを用いた補綴治療であり、本来の歯列矯正とは異なります。その分、たくさんのメリットが得られるのですが、同時にデメリットを伴う点にもご注意ください。

 

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ