トピックス

スタッフブログ

マイクロスコープ〜ベーシックコース〜に参加してきました!

みなさまこんにちは!!

私は歯科衛生士の市条です。
寒い日が続いておりますが、体調は崩されてませんか?寒さは暖かい時に比べて体の免疫力が下がることが証明されています。

ましてや、今はコロナウイルスとの戦いがお体の中で激化している世の中ですので、体内にコロナウイルスが侵入してきてもしっかりお口の汚れを落として歯ぐきが腫れたりしないよう予防のために歯科医院へ確認に行ったり、口腔内のケアもしっかり行ってご自身でもお体の中にウイルスを取り込まめない丈夫なお口の環境を整えていきましょう!!

 

さて、当院でマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しました!

マイクロスコープ通称マイクロですが、何のために必要なのかご存じでしょうか?

今、歯科でのマイクロスコープの導入が増えてきていますが、設置されている歯科医院は10%にも満たない統計結果です。

幡ヶ谷でエンドウ歯科医院が開業した当時はCTの普及率が同じような結果でした。

しかし、今はCTの普及は当たり前のように歯科医院ごとにある時代まで来ています。

そのCTの普及率を追従するようにマイクロスコープの設置が徐々に上昇してきているのです。

エンドウ歯科医院はその中でいつも、時代の最先端を進むべく設備投資を怠ってはいません。

というか、マイクロスコープなしには精密な診療が今やできないのが現状です。

さらにマイクロスコープ診療を行っているのが歯科医師ばかりで、歯科衛生士が使っているところはまだまだ少ないのです。

 

そこで、そんな世界基準を目指すエンドウ歯科医院では、先日、歯科衛生士3人でマイスクスコープセミナー〜ベーシックコース〜に参加してきました!
セミナーでトレーニングを受け、マイクロの扱い方を学びました。

マイクロスコープを使うことで、歯と歯茎の状態や、今まで肉眼で見えなかった歯石や虫歯を見つけることができ、より精密な処置を行うことができるということを学びました。

百聞は一見に如かずと言います。

エンドウ歯科医院ではマイクロスコープのない時代の診療は、患者さん方に歯周病の恐ろしさや歯石の汚さ・プラークの付着状況を歯の染め出しをして汚れや感染の実感をしてもらっていました。

そこに今回20倍まで拡大できるマイクロスコープを使ってさらに、細かい歯の部分もマイクロスコープにて撮影して、動画として皆さんに見ていただくことで、ご自身の口腔内のどこに汚いものが付いているかや歯ブラシではどうやったらとれるのか把握してもらうこともでき、情報を共有することができることに嬉しさを感じます。

マイクロスコープのない時代に、百聞は一見に如かずと言った昔の方々ってホントにすごいですよね(^_-)-☆

今からの、歯科界にマイクロスコープは必須です!!

今まで治せなった根っこの治療(根管治療・歯根端切除術)や歯周病の重度のケースの再生療法(エムドゲインやリグロスの併用)もマイクロスコープを使うことで大幅な治癒・成功率の上昇も論文上から確立されてきています。

どんなに上手な歯科医師でも歯科衛生士でも見えていなければ戦えず、太刀打ちできないのです。

いい治療をクオリティ高く提供するためにマイクロスコープを使っていこうと思います。

また、新しい機材はハイテクゆえに使いこなすことができればできるほど、もっと患者さんは治療やメンテナンス時の恩恵を受けることができます。

皆様にとって、より高度で正確な診断、処置を行えるように日々精進してまいります。

そこで、まずはどんな画像がご自身のお口の中から見えてくるのか患者さんご自身でお口を見に来てはみませんか?

 

 

見えない敵(歯周病菌や虫歯菌)と我々はいつも戦っていますが、マイクロスコープで見える敵に変えていくことがどれだけ敵が簡単にやっつけられるかを強く実感しました。

また、傷つけたくなくても悪いものを除くためには健康なところを傷つけてしまうこともあります。

しかし、マイクロスコープをつかうことでピンポイントで汚れや汚染がとれるのは痛みを最小限にしたり、安心感とクオリティが保たれる様になります。

 

見えない敵といえばウイルスですよね・・・コロナウイルスも見えれば、もっと安心して日常生活が送れるのに。。

見えない敵と戦うのはいやですよね。今までの歯科界はそんな感じでした。

コロナウイルスが見えないという不安があるから精神状態もなんとなく落ち着きませんよね・・・

皆様の心労を心よりお察し申し上げます。

我々、幡ヶ谷に構えるエンドウ歯科医院は病気に厳しく、見つけたら見逃しません。

いつもメンテナンスでは、病気がいないか厳しくパトロールをしているので比較的早期に虫歯や歯周病も発見できます。

そしてどこの歯医者よりも、1本でも多く永ーく歯が残るように努めていきます。

今回は、そんな我々の理念にとてもマッチした機材がエンドウ歯科医院に導入されたので皆様に知ってもらいたくて

このセミナーのご報告をさせてきただきました。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

市条

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ