トピックス

スタッフブログ

歯医者でクリーニングだけすることは可能?

歯科は医療機関なので、クリーニングだけで受診するのは気が引けますよね。けれども、実際はクリーニング目的で定期的に通院している方はたくさんいらっしゃいます。今回はその理由についてわかりやすく解説します。

 

▼クリーニングは虫歯・歯周病予防にもつながる?

 

クリーニングは、歯の見た目をきれいにする処置ですが、同時に虫歯菌や歯周病菌の温床となる歯垢や歯石を取り除けるため、お口の病気の予防にもつながります。ですから、クリーニングだけで歯医者を受診することは決して悪いことではありません。

 

▼保険診療のクリーニングは歯周病治療が目的

 

保険診療で受けるクリーニングは、歯周病治療が目的となっていますので、そもそも審美治療という扱いではありません。歯周病の原因となる歯石を取るついでに、歯面も研磨して美しくするような形になります。

 

▼歯の異常の早期発見につながる

 

クリーニング目的で歯医者に通っていると、専門家によるチェックを定期的に受けられるため、虫歯・歯周病の早期発見につながります。これもクリーニングで通院するメリットのひとつといえるでしょう。

 

▼まとめ

 

このように、歯医者でクリーニングだけ受けることは十分可能です。定期的なクリーニングは、定期検診の代わりにもなりますので、歯医者からも推奨できます。もちろん、保険診療の場合は一定の期間をあける必要があります。その点も把握した上で、クリーニングを継続していきましょう。

参考ページ:当院の予防歯科について

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ