トピックス

スタッフブログ

歯医者で行うクリーニングの頻度はどのくらい?

一度でも歯医者でのクリーニングを経験すると、頻繁に通いたくなってしまうものですよね。クリーニングは歯が白くなるだけでなく、歯面がツルツルになって気持ちが良いです。ただ、あまりに頻度高く通っていると、それはそれで問題がありそうですよね。そこで今回は、歯医者のクリーニングはどのくらいの頻度で受けるのが良いのか、わかりやすく解説します。

 

▼3ヶ月に1回くらいが標準的

 

歯医者で行うクリーニングは、3ヶ月に1回くらいの頻度で受けるのが適切です。ステインなどの着色汚れは3ヶ月くらいすると、再び目立つようになるからです。また、保険診療のクリーニングも歯周病治療を目的するのであれば、そのくらいの頻度で施術を受けられます。

 

▼汚れが付きやすい人は1~2ヶ月に1回

 

普段からコーヒーや紅茶、赤ワインなどを飲んでいる場合は、着色しやすいことかと思います。そうしたケースでは、1~2ヶ月に1回の頻度でクリーニングを受けてもいいかもしれませんね。クリーニング自体は歯を傷めるような処置ではないため、それくらい高頻度に受けても問題はありません。

 

▼まとめ

 

このように、歯医者で行うクリーニングは標準的には3ヶ月に1回、常にきれいな状態に保ちたい方は1~2ヶ月に1回くらいの頻度が適しています。もちろん、歯の着色がそれほど気にならない場合は、4~5ヶ月に1回くらいでも何ら問題はありません。ご自身の歯の状態に合わせて、最適な通院頻度を見つけていきましょう。

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ