トピックス

スタッフブログ

歯医者のクリーニングでは何をする?

歯医者でのクリーニングをまだ受けた経験がない人は、どのような処置を施すのか気になりますよね。今回そんな歯科のクリーニングやPMTCの内容について詳しくご説明します。

 

▼歯垢・歯石の除去

 

クリーニングでは、まず始めに歯垢(プラーク)や歯石の除去を行います。これらは歯の着色の主な要因であり、虫歯・歯周病の原因にもなるからです。とくに歯石は硬くて取り除きにくいので、スケーラーと呼ばれる専用の器具で除去します。これを専門的には「スケーリング」といいます。歯石は歯ブラシによるブラッシングでは落とせないため、これだけでもクリーニングを受ける価値があるといえます。

 

▼歯面研磨

歯の表面の汚れが取り除けたら、電動のブラシと研磨ペーストを使って歯面を磨きます。使用する器具は、歯を削る際に用いるハンドピースですが、先端のブラシはクリーニング専用のものですのでご安心ください。研磨後は歯面がツルツルになり、歯が持つ本来の光沢や色調を取り戻せます。

 

▼フッ素塗布

 

クリーニングでは、仕上げにフッ素塗布を行います。高濃度のフッ素ジェルを歯の表面に塗って歯質の強化・歯の再石灰の促進をはかります。ここまでが歯医者で行うクリーニングの内容です。

 

▼まとめ

 

このように、歯医者のクリーニングは単に歯をお掃除するだけでなく、いくつか特殊な処置も施します。いずれも歯の審美性・機能性を向上させるものであり、プロフェッショナルケアならではの処置といえます。

参考ページ:当院の予防歯科について

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ