トピックス

スタッフブログ

皆さん!!明けましておめでとうございます。

 

皆さんお正月をいかがお過ごしでしょうか??

私は、正月を家族に充てる時間と日々の研鑽に当てる時間と2つに分けて有効的に使える正月を過ごしています。

エンドウ歯科医院は正面に氷川神社がございます。

そのため、初詣に大変な人混みになっているのが渋谷区本町のエンドウ歯科医院の正月です。

わたしは正月に限らず平日診療開始前にいつも

神様に恥じない診療を心がけるためにも、朝必ず神社をお参りしてから一日の始業を行います。

従って、氷川神社に沢山の参拝者が来られるのも何かとても嬉しい気持ちでいっぱいになる正月なのです。

 

さて、今回は正月休みが例年より長いエンドウ歯科医院ですが、今回は12/29-1/4まで休ませていただきました。

火曜日の定休日と正月休みがたまたま繋がったため、このように長い休みになっておりますのでご了承くださいますようよろしくお願いします。

この長い休みを利用して、私は歯をいかに長く残せるか、いかにそのお口の環境を保てるかを全身的観点から改めて考える時間を頂きました。

皆さんは、お正月に心機一転!!前歯が美しくしようとか、前歯が綺麗だったら嬉しいでしょうか??

新年からホワイトニングで素敵なスマイルにしたいといった方もいらっしゃるでしょう。

しかし、前歯以上に大事なのは奥歯です。

奥歯でしっかり力を受け止めることが出来て初めて前歯の予後が良くなるのです。

新年から前歯の審美修復をご依頼頂く機会がとても増えていますが、まず大切なのは奥歯です!!

奥歯を守りその後前歯を守る!!

これが、私からのお年玉(サービス)と言っても過言ではない歯科治療開始前のアドバイス!!

そんなコンセプトを持って診療に当たられている歯科医院へ皆さんも是非通われてくださいね!!

すぐに前歯の神経を抜く事や、とりあえず削って仮歯にする歯科医院には要注意です。

(奥歯の治療は難しく時間がかかります。前歯は簡単で時間がかかりません。知識のない歯科医師やめんどくさがりな歯科医師はすぐに前歯の説明や治療から入ろうとします。)

歯を無駄に削られないためにも、自分自身の知識を養い、自分母自分で守れるそんな日本社会になって欲しいと思い、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

エンドウ歯科医院 遠藤善孝

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ