トピックス

お知らせ

8月の診療について

8月の休診日について

8月の休診日は通常の休診に加え、11日~15日までをお休みとさせていただきます。

ご予約ご来院の際にはご確認をお願い致します。

8月の無料矯正相談日について

8月の無料矯正相談日は、19日15:00~18:00となります。

お子様から大人の方まで歯並びやかみ合わせのご相談をしていただけますので、ぜひこの機会をご利用ください。

エンドウ先生のヒトコト

ペットボトル症候群ってご存知ですか?
熱くなってくると喉が渇いてつい甘い炭酸などを欲しくなりがちです。

糖分が多く入ってくると、脱灰といって歯に白く斑点のような模様が出てきて歯がもろくなってしまう現象がおきやすくなります。
脱灰している状態はとても虫歯になりやすいので、歯医者さんでフッ素を塗ってもらい、歯磨きを徹底してください。(※歯が弱っているので優しくていねいに!)

間違っても白い部分を削ってもらわないようにしてください!まだなんとかなるかもしれません!

ちなみに市販のフッ素は濃度が薄く900ppm程度ですが、歯科医院での治療専用のものでは22,600ppmという超高濃度のフッ素があります。
市販品と比べ25倍ほどの効果が期待できるので、ぜひ当院までお声がけください!

市販品を買うときも「◯ppm配合」など、ちゃんと含有量が記載されているものを買うほうがより効果を期待できます。

※22600ppmのフッ素について、このフッ素はゲル状で、局部に塗布することで凝縮するものです。体内に全て吸収される訳では無いのでご安心ください。

診療カレンダー お問い合わせ