トピックス

スタッフブログ

セラミック治療は保険が適用される?

セラミック治療は、原則として自由診療となります。審美性や耐久性、機能性を追求することになるので、保険を適用することができないのです。ただし、一部の症例では「ハイブリッドセラミック」を保険で使用することも可能です。今回はそんなセラミック治療の保険適用についてわかりやすく解説します。

▼保険では「CAD/CAM冠」が使えます

 

保険診療では、一定の条件を満たした場合に限り、ハイブリッドセラミックを使用することが許されています。最も一般的なのが前から4~5番目の小臼歯の被せ物ですね。専門的には第一小臼歯、第二小臼歯と呼ばれる奥歯は、CAD/CAM冠(きゃどきゃむかん)を適応できます。CAD/CAM冠は、コンピューター上で設計・製作した被せ物で、使用する素材はハイブリッドセラミックです。治療プロセスがシステム化されているため、スピーディーに被せ物を装着できます。

 

▼厳密にはセラミックではない?

 

保険診療で使用するハイブリッドセラミックは、レジンとセラミックの混合材料ですが、どちらかというとプラスチックに近いです。そのため、審美性・耐久性・機能性は、純粋なセラミックに劣ります。ちなみに最近では、「CAD/CAM冠」の適応範囲が前歯や大臼歯にまで拡大されています。

 

▼まとめ

 

このように、セラミック歯の中には保険適用されるものもありますが、自由診療のセラミック歯とは大きく異なる点にご注意ください。純粋なセラミックを用いた歯科治療がご希望であれば、自由診療を選択した方が良いといえます。

参考:最短1日で終わる当院のセラミック治療

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ