トピックス

スタッフブログ

セラミック歯は虫歯になりにくい?その理由とは?

皆さんは「セラミック歯は虫歯になりにくい」という話を耳にしたことはありますか?見た目が美しい上に、虫歯の再発率が低いとなると、治療によって得られるメリットが極めて大きくなるといえます。今回はそんなセラミック歯が虫歯になりにくい理由をわかりやすく解説します。

▼歯との適合性が高い

 

セラミック歯が虫歯になりにくい理由としては、適合性の高さが挙げられます。セラミックの詰め物や被せ物は、銀歯やレジン歯よりも精密に作ることができるため、歯質との密着性・適合性も高くなりやすいのです。人工歯と歯との間に不要なすき間が生じないということは、細菌の侵入が起こりにくく、虫歯の再発リスクも大きく低下します。

 

▼汚れが付着しにくい

 

セラミックはとても硬く丈夫で、表面がツルツルしています。これは比較的傷が付きやすいレジンや銀歯とは大きく異なる点です。人工歯の表面に汚れや臭いが付着しにくく、常に衛生的な状態を保つことも難しくありません。

 

▼セメントの劣化も少ない

 

銀歯が虫歯になる原因には「セメントの劣化」があります。歯と人工歯を接着している薬剤が古くなって、細菌が入り込みやすい空間が生じてしまうのです。セラミック治療では特別な接着剤を使用すると同時に、歯質とも密着させやすいことから、セメントの劣化もそれほど早くは進みません。

 

▼まとめ

 

このように、セメント歯はいくつかの理由から虫歯の再発リスクが極めて低くなっています。せっかく時間とお金をかけて装着した人工歯ですから、できるだけ長く使い続けたいものですよね。そうした人工歯の寿命という観点からも、セラミック歯は他の治療法より優れているといえます。

参考:最短1日で終わる当院のセラミック治療

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ