トピックス

スタッフブログ

歯医者で行うクリーニングに痛みはある?

歯医者で行うクリーニングは、施術後に歯がとてもきれいになるため、痛みを伴うか不安に感じている方もいらっしゃることでしょう。また、施術を受ける度に歯を傷めてしまいそうで心配ですよね。そこで今回は歯医者のクリーニングに伴う痛みや不快感についてわかりやすく解説します。

▼クリーニングに痛みはありません

 

結論からいうと、歯医者で行うクリーニングに、痛みはありません。なぜなら、クリーニングでは歯を削ることはしないからです。むしろ、歯茎が適度にマッサージされて“気持ちが良い”と感じる方の方が多いといえます。

 

▼ケースによっては知覚過敏が生じることも

 

例えば、歯が摩耗していて、象牙質が一部露出しているようなケースでは、クリーニングの最中に「しみる」などの不快症状が現れることがあります。いわゆる“知覚過敏”ですね。これはあくまで一時的な症状であり、ずっと続くわけではないのでご安心ください。歯の表面の汚れを落として、フッ素による再石灰化を促せば、知覚過敏の症状も起こりにくくなります。クリーニングにはそのようなメリットもあるのです。

 

▼歯を傷めることもありません

 

クリーニングは、あくまで歯のお掃除なので、エナメル質や象牙質を削るようなことはいたしません。ですから、繰り返し施術を受けても歯を傷めることはありません。

 

▼まとめ

 

このように、歯医者で行うクリーニングには、基本的に痛みは伴いません。一部不快症状が生じることもありますが、虫歯治療や歯周病治療に伴う痛みとはまったく別物ですのでご安心ください。

参考ページ1:当院の予防歯科はこちら

参考ページ2:当院の歯周病治療はこちら

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ