トピックス

スタッフブログ

インビザラインのマウスピースの素材は?

マウスピース型矯正のインビザラインでは、「アライナー」と呼ばれるマウスピースを治療で使用します。今回はそんなインビザラインのアライナーの素材についてわかりやすく解説します。

▼透明なポリウレタン製のマウスピース

 

アライナーは、透明なポリウレタンで作られたマウスピースです。半透明ではなく完全に透明なので、装着していても目立ちません。

 

▼ポリウレタンの耐久性は?

 

ポリウレタン樹脂は、一種のプラスチックなので、とても丈夫というわけではありません。床に落としたアライナーを踏んづけてしまったり、装着したまま食事をしたりすると、容易に破損してしまいます。また、熱によって変形しやすい素材である点もご注意ください。ただし、適切な方法で取り扱っている限りは、矯正装置としての機能をしっかり発揮します。

 

▼壊れてもすぐに複製できる

 

インビザラインでは、あらかじめ収集したデータを元に、コンピューター上でマウスピースを設計・製作します。ですから、治療期間中に誤ってマウスピースを壊してしまっても、すぐに複製することが可能なのです。これもまたインビザライン矯正の大きなメリットのひとつといえます。

 

▼まとめ

 

このように、インビザラインのマウスピースであるアライナーは、ポリウレタンという樹脂で作られています。インビザライン治療を受ける際には、その特性をきちんと理解した上で取り扱うようにしましょう。

参考:当院の矯正治療の詳細

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ