トピックス

スタッフブログ

そろそろ引っ越しの季節です☆マンション探しと歯科医院探しの似ているところ

皆さんこんばんは。

エンドウ歯科医院は、コロナにも負けずにスタッフみんなで勉強に励んでいます。

院長は、スタッフ教育に力を入れて更なる質の向上に努めています。

さて、昨今の中古マンション事情ですが、マンション価格が高騰しているのは皆さんご存じかと思います。

そこで、先日患者さんにインプラントは専門病院でやったほうがいいんじゃないの??

と質問されました。

私は、全ての分野に精通して、より患者さんの歯が残る可能性を最大限に引き上げたく勉強と研鑽を積んでいる自負があります。

そこで、あなたなら・・・

インプラントをしないといけない状態になったとき、インプラント専門歯科医院へ行きますか?

それとも町の歯医者さんに行きますか?

答えは人それぞれです。

では、質問を変えます。

終の住処を探すとき、不動産屋さんに行くかと思います(新築は今回はナシで笑)

そこで、奥さんがとてもキッチンにこだわったデザイナーにお願いしたい!!とします。

嫁がキッチンにこだわるなら、キッチンに特化したデザイナーを選びますか?

私なら、内装やその他諸々はお付き合いのある方にやってもらい、キッチンのみデザイナーが必要か内装屋さんに聞いてみて判断します。

 

インプラントとキッチンが同じ事だとするとどうでしょう??

話が見えてきませんかね笑

私が言いたいのは、キッチンばかりがすごく豪華でこだわりを持っていてもその他の玄関、風呂、リビングがおろそかで雨漏りをする状況だったらどうでしょう?

(極端ですが、歯科医師は全ての分野において研鑽が必要だと常々思っています。治療の引き出しが多ければ多いほど歯を残せる可能性や、1つの口の中での歯のバランスが保たれ良く噛めるようになるからです。)

意外と、インプラント専門でやられている医院ほど、歯周病や虫歯を見落としたりしているんですよね(^_^;)

先日も初診の方が、前歯のインプラントをしたからその隣はセレックで被せて欲しいといわれてはるばる渋谷区本町のエンドウ歯科医院まで足を運んでいただきました。

そのインプラントは大変上手に出来ていて素晴らしかったのですが・・・

隣の歯・・・めちゃくちゃ歯周病・・・それではインプラントの予後にも芳しくありません。

まずは歯周病の治療が必要とお伝えしてセレックの治療は一旦断念してもらいました。

聞くと、かかりつけ医はおらずご自身で、インプラント治療をしよう!!と

決めてインプラントのことをよく調べられていました。

とても自分の歯を大切にしようとする素敵な方だなと思いました。

なので、インプラント治療以上に大切なことをお伝えさせてもらい、納得していただきました。

 

これは、非常に大切なことで、街のオールラウンダー歯科医師でもインプラントは十分上手に出来ています。

それよりも大切なことは全体的な他の歯にも視野を広げ、検査、メンテナンスに力を入れている医院さんがお口全体の歯の保存に務められるのです。

ここまで、キッチンだけが豪華になっても他がイマイチな住宅に住み続ける事を想像していただけたでしょうか?

一旦自分にはインプラント!!(嫁にはキッチン!!)の考え方を落ち着けましょう。

木を見て森を見ずに歯科医師も、患者さんのならないようにしなくてはいけません。

 

しかし、インプラント専門の歯科医院が素晴らしいのは、難症例と呼ばれる難しい症例でもインプラントで治してくれることがあります。

それは、今までインプラントのことに人生を捧げ精通した先生だからこそ、そういった先生・医療機関も必要なんです。東京には素晴らしい先生方が知り合いにも沢山居ます。

私もまだまだ研鑽が足りないので、そういった先生にインプラントをお願いすることもあります。

しかし、全ての責任は私が持ちたいと思って患者さんには向き合っています。

これをキッチンに置き換えると、

どうしても水回りが難しい配管や構造であれば特殊な業者さんにお願いしましょう。

それ以外は、しっかり気密性や立て付け、玄関、リビング、ベランダにも細かく目を配りましょう。

それで、キッチンも後から一緒にメンテナンスしてもらえ業者さんを選びたいと思いませんか??

つまり、総括する歯科医院を持ち(かかりつけ歯科医)、対応できないところでの専門歯科医院を選んで欲しいと思っているのです。(専門医はそのためにいます!!)

 

 

まとめます☆

1 まずは定期的に歯科医院へ通う(これが出来ていない方にインプラントは禁忌です!)

2 できるだけ歯の保存をしてくれる歯科医院へ行く

 (抜歯となることもありますが、よく抜歯になってしまう理由を聞きましょう)

3 どうしても保存する方法がない、もしくはかかりつけの歯科医院では保存が難しい

 (マイクロスコープを使用している歯科医院を紹介または探してみる)

4 抜歯になってインプラントになる

 (その症例が難しい症例なのか、簡単な症例なのか歯科医師に聞き失敗のリスクも訪ね、予後の良いインプラントの成功をさせるためあらゆる説明を求める)

5 インプラントのリスクとベネフィットを承諾した上で、インプラントを行う歯科医院を選ぶ

 

 

この5つが、自分歯をいかに残してくれる医院なのかを判断する材料です。

歯科医院選びはとても困難ですが、このステップを踏んで極力自分の歯を残してくれる歯科医院を選択してください!!

 

このブログの意味が分からないなーと思われたら、03-3377-2491までお問い合わせください。

院長が対応します。

なお、治療の相談も可能ですがレントゲンなど状態を見ないと正確なアドバイスができませんので、ご相談される場合はご予約いただければ幸いです。

 

院長

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ