スタッフブログ
歯医者のクリーニングは保険?自費?
歯医者のクリーニングを受けてみたいけれど、費用がどのくらいかかるのか気になりますよね。そもそも保険診療か自費診療なのかもわかりにくいため、なかなか一方踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は歯医者のクリーニングの診療形態についてわかりやすく解説します。
▼保険と自費の両方があります
歯医者のクリーニングには、保険診療と自費診療の2つがあります。どちらを選ぶかは患者さまの自由です。診療形態によってできること・できないことが変わり、費用も大きく変動します。
▼保険診療のクリーニング
保険診療のクリーニングは、原則として歯周病治療の一環となります。歯周病の原因となる歯石を取り除くことで、歯茎の腫れや出血を改善します。同時に、歯垢やステインなども除去するのが保険診療のクリーニングです。
▼自由診療のクリーニング
自由診療のクリーニングは、審美治療の要素が強いです。単に歯垢や歯石を取り除くだけでなく、いろいろな精密機器を使って、歯の審美性を高めることができます。1ヶ月に1回くらいの高頻度で通院しても何ら問題はありません。
▼まとめ
このように、歯医者のクリーニングには保険診療と自費診療の2つの診療形態から選べます。歯の美しさをとことん追求したいのであれば、当然ながら自費診療のクリーニングがおすすめです。3~6ヶ月に1回のメンテナンス程度であれば、保険診療のクリーニングでも十分といえます。