トピックス

スタッフブログ

糖尿病治療の講演会に参加しました

体重1.7キロ減 糖尿病リスク1/10!?

渋谷区本町の歯医者さん、エンドウ歯科です。

本日は診療を18時半で、切り上げ東京医科大学の糖尿病の治療についての講演会に行ってまいりました。
普段は歯科の部分しか専門でなく医科的な知識の増幅も必要と思ったのが参加させて頂いた理由ですが、糖尿病と歯周病の因果関係が、深い事が数十年前に確認され歯科医師として糖尿病に関しては医師同等の知識が必要と思いました。

ここで、勉強になったのは歯科医師としてではなく、歯周病認定医としてでもなく、単純に健康に生きていくにはどうしたら良いかといったことが勉強になりました。

難しい話が多々あったのですが、治療薬の選択などは医療関係者のみが勉強すれば良い事ですので、割愛させていただきます。
今、健康を意識している人に聞いて欲しい事。
それは、体重が1.7kg減るだけで!糖尿病になるリスクが1/10に、なるということ!

極端な事を伝えますと、5%体重が落ちれば糖尿病になりにくくなるという事も言われてました。
また、食事の欧米化が進行し糖尿病が増え続けている事も間違いないようです。

糖尿病は国の経済にも影響する

さらに、医療費に関しても糖尿病は国の財力を蝕んでいるのです。
現在、不幸にも腎臓を悪くし透析治療を受けている方の45%は糖尿病からの腎症で、透析治療になっているということ…
実に透析治療の半分近くは糖尿病が原因という事です。透析治療には莫大な費用がかかります。
その他にも糖尿病は認知症になりやすかったり、癌になる確率も20%上昇したり、

歯周病も含まれておりますが、歯周病はとりあえず歯周病を学んでいる歯科医師に任せるしかないとして…
糖尿病が日本の将来を暗くしてしまう事。それが一番影響として大きのだなと感じました。
とりあえず皆さん…最近太ったな。とか思ったら…

1.7キロ痩せてみませんか?ちなみに女性20代、30代の方々は痩せすぎなので、痩せなくていいですよ^_^

歯周病が改善すると糖尿病も良くなるという文献もあります。私も歯周病患者さんをより良くし、糖尿病のリスクを微力ながら減らしていけるよう頑張ろうと思った今日一日でした。
最後までお読み頂きありがとうございます😊

追伸~タバコの恐怖・・・~

あと…
タバコのスライド…
タバコ吸ってると奥様の死亡リスクが二倍近くになるらしいですよ?
愛する奥様のためにも、タバコ辞めてあげるのも愛情かもですね( ^ω^ )

診療カレンダー お問い合わせ