トピックス

スタッフブログ

日本歯周病学会に参加してまいりました。

5/12.13と医院を締めて、日本歯周病学会に参加してまいりました。

今回はうちのスタッフが福岡出身という事と私自身が熊本勤務五年、長崎勤務一年を過ごした九州の地での開催の為長めに学会会場である福岡に滞在してまいりました。その為、多くの情報を獲得した有意義な時間が過ごせました。

1日目は、学術的な所がメインで細胞受容体に与える影響や、歯の周りの骨のコラーゲン繊維の走行の変化について学ばせていただきました。

2日目は、臨床的なお話が多く、歯周病は重度の状態になると、外科的に切って歯茎の中まで綺麗にすることがあります。最近では、再生療法といって骨が溶けてしまったところを豚🐷のタンパクや、牛🐮の人工骨を使って歯を支える骨を増やす為の手術があります。そして、さらに保険適応の再生療法、リグロスについてもポスター発表があり、今後の再生療法の幅が広まる内容でした。

普段から歯周病の事を意識した医院を作り続けてきた我が医院のスタッフも多くのことを学んで来たよい学会であったと思います。

これからのエンドウ歯科医院の歯周病治療を更に研ぎ澄まして行きたいと存じます。
なお、金曜、土曜とおやすみをし、患者様方々にはご迷惑を、おかけしました事をお詫び申し上げると共にそれ以上に奉仕してまいります事をお約束致します。

診療カレンダー お問い合わせ