トピックス

スタッフブログ

歯の大事さ

皆さんこんにちは! 二回目の登場の小浜です!!

まだまだ寒い日も続いてますので体調管理には気をつけて下さいね。

 

さて、今回は【歯の大事さ】についてお話ししていきます。

 

今現在、あなたの歯は何本あるでしょうか??

親知らず以外で上下14本ずつ、合計28本あるという方は今のところ幸せでしょう。 たとえ、28本には満たないにしても、これから出来るだけ歯を抜けないようにすることが重要な事です。

歯を抜くの…抜歯…痛いですしね笑

虫歯や歯周病になれば歯医者で治療してもらって痛みや症状が落ち着いたら終わり、もう行かなくていいや、と思う方もいるでしょう。 それでは、根本的な原因は残ったままなのです。

 

そして、放置すると最悪、歯を抜かないといけないということになるのです。 歯がある事が当たり前になってる人も多いかもしれませんが、歯を失ってから、その大切に気づくものです。 好きなものを食べ、口元を気にすることなく笑い、不自由なく話すためには歯が必要なのです。

 

口の中の健康維持を、口の中だけの問題と捉えている人も多いです。 しかし、口の中の健康は、全身の健康QOLの向上につながります。近年は、歯周病と生活習慣病、歯と脳、歯と老化の関係もわかってきてます。 原因や、対処法をしっかり理解しないと歯を守っていくことは難しいでしょう。

 

もちろん私たちがサポートしてアドバイスや早期発見、治療をすることは可能ですが、一番はご自身で歯の管理をすることが大事になります。 それは、何かと言いますと一番は、歯磨きですよね.私たちは24時間一緒にいるということは困難ですからね。

 

基本的なことからまずはしっかりやっていく事が大切です。 当院では、患者様の健康や生活の質向上に向け、歯周病や虫歯治療だけでなく、予防にも取り組んでいます。

 

歯の健康に不安を抱いている方、歯の磨き方を再確認したい方、歯科医が苦手で痛い治療をしたくないという方…ぜひ、ご相談ください。

診療カレンダー お問い合わせ