トピックス

スタッフブログ

コロナが開けて皆さん口元緩んでいませんか笑

皆様、こんばんは。

コロナでブログも自粛していました・・・嘘です。ご無沙汰ぶりです。

 

 

コロナが、一旦落ち着いてきましたね(^_^)/

コロナが落ち着いたら皆さんはどんなことがしたいでしょうか??

旅行?飲みに行く??

すみません・・・あまり思いつきませんでした。

いつも歯のことばかりを考えているせいか、この二つしか思い浮かばない・・・

でも、旅行は私も大好きです。

今週末は旅行ではないけど少しエンドウ歯科医院のスタッフと共に日本歯周病学会に名古屋まで行って参加してきます。

最近は、浦安までインプラントの勉強会に行くことが多く、ディズニーランドを窓越しに見る機会が多かったですが、今度は新幹線移動で富士山が見られたら嬉しいなと思っています。

 

さて、コロナが落ち着いてからも皆様マスク生活が続いているのではないでしょうか?

そこで、またまたマスクによる為害性について最近の患者さんについて思うことがあります。

前歯が乾いている方が多い!!

実感ないかもしれませんが、マスクをするとどうしても口呼吸になります。

そのため、前歯が露出して乾いてしまい、歯茎の腫れているケースが散見されます。

皆さんの口の呼吸を鼻呼吸に変えるだけで全身の健康にも影響することはご存じだったでしょうか?

鼻の鼻粘膜にはウイルスや細菌にも対向できる機能が備わっているので、口で呼吸して直接肺にばい菌を取り込むことのないように注意してこのコロナの中休みをお過ごしください。

また、歯が乾くと、汚れが付きやすく取れづらくもなります。

汚れは濡れたところには付着しづらいのはご存じだと思いますので、前歯を濡らして旅行や飲み会を楽しんでくださいね!!

引き続き、口腔からの健康増進について投稿していこうと思いますので、皆様ときどきのぞきに来てください(^o^)

それでは、また!!

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ