トピックス

スタッフブログ

連休が明けました。

皆さま、ご無沙汰しております。
連休は、もともとの故郷長野県軽井沢町に一次帰省しておりました。
軽井沢も連休中は天候に恵まれ気温も17度まであがりました。夜はさすがに4度・・・
寒いなと思いましたが、空気も澄んでおり星がきれいに見えました。
ただ、昨日は軽井沢の実家の歯科医院のお手伝いでした。
うちの母のエンドウ歯科医院は軽井沢町の西の端に位置しています。
地元の患者さんをメインにした診療所。
私も渋谷区本町なので駅前のビジネスマンを相手にした一見さんよりも幡ヶ谷・中野新橋の方々に末永く通院してもらえる地域密着診療なので立地条件は同じで大変愛着をもって患者様に接することができます。
母の医院で手伝えることはもっぱら外科のことでして、元々外科の病院出身の私は今まで近くの佐久総合病院の口腔外科に紹介させていただいていた症例を私がエンドウ歯科医院で行えるという利点になります。
患者様にとっては手間を取らせないで普段の通院で処置が行えるということで月に一度軽井沢での処置を行っております。
こんな事ですが少しは親孝行になればと思い開業を機に月に一度の火曜休みは軽井沢へ出向くようにしております。
軽井沢でも、渋谷区本町のエンドウ歯科医院のように個々に合ったきめ細かい説明を行い、少しでもわかりやすい説明と、患者さんのお気持ちや全身状態・ライフスタイルにあったカスタムメイドの診療を昨日も行って参りました。
その中には非常に意識の高い患者様もいらっしゃいました。
矯正をしてでも歯を残したい!矯正をしてでも歯を削ることを最小限にしたい!!と言われる患者様もいらっしゃり、軽井沢のみの診療ではなく矯正に関してはマウスピース型カスタムメイド矯正装置で歯の保存に努めるよう配慮していく治療計画となりました。
かみ合わせや清掃のしやすさなどを考慮し矯正を行うことは、今後の虫歯や歯周病のリスクを考えるとやはり矯正の費用はインプラントなどの歯の修復にかかる費用に比べ大きく医療費のコストダウンもでき、健康で感染しにくい環境が整えられると思うと非常に有意義な治療だと感じます。
ぜひ一度矯正治療も視野に入れた歯科治療を考え、より快適で予後の良いお口の環境を維持していただきたく思います。

診療カレンダー お問い合わせ