トピックス

スタッフブログ

氷川神社のお祭りに参加して来ました!

2017.09.23-24は、毎年恒例の氷川神社のお祭りがありました。
去年は渋谷区本町氷川町の御神輿は修理改装のため、開催されず今回私は2回目の氷川神社祭りの参加でした‼️
2015年のお祭りでは、初めて神輿を担ぎを行い肩の打撲がとても痛かったのを覚えています。

2016年は中野南台などの神輿がエンドウ歯科医院正面の氷川神社にお参りに来ておりました。
その時、当院は通常診療を行っており参加できずに居ました。
さて、今年の2017年は‼️なんと、気付けばエンドウ歯科医院は足掛け60年の記念すべき年だったのです、
先代創業者の遠藤善次郎から世代交代を受け継ぎ記念ウチワを作らせて頂き、
お祭りを盛り上げる一助になればと思いお祭りに来られた方々へ配布致しました。

そして、今年。
23日は子供神輿の舵取りと大人神輿の先頭を歩いて行く神様のご神木的なものを持つ役回りに。
これは神輿が行くルートの最前列を歩くものでそれより前を歩く事は宮司さんでも出来ないとのこと。
大変な役回りを頂きました。

笑ってますが…緊張してるヒキツレです笑

また23日のフィナーレはこんな感じ。

24日は再度子供神輿の先導。
昨日の今日で筋肉痛。ふくらはぎと先導をしていた腕が筋肉痛。
そして、午後は高張り提灯♬
このちょうちんは、流しと呼ばれる踊りにおいて前を先導していく役回り。
その後ろから200名近くの方々が列を成して山手通りのさわやか信用金庫から
渋谷区本町の二丁目、三丁目、四丁目、五丁目を練り歩いて参ります。

ゴールは本町氷川公園。 来年は何を任せていただけるのでしょう。
地域の人々に信頼されるようこれからまた一年頑張ってまいります。

診療カレンダー お問い合わせ