トピックス

スタッフブログ

カスタムメイド治療について

皆さまこんばんは!
先日はカスタムメイド治療についてブログを書いたところであります。
前回のカスタムメイドとは、親知らずの抜歯に対してのアフターフォローにおけるカスタムメイド(個々への対応)でした。

さて、今回は何に対してカスタムメイドか…
親知らずって元々無い人も居たり歯科治療においても口腔外科の先生が行う治療なので通常歯医者にかかっている人には現実味がないかなぁと思いました。
今回は虫歯治療についてのカスタムメイド治療についてご紹介したいと思います。
虫歯治療って、神経を取る治療までの治療も虫歯治療になるのですが今回は削って詰める至ってシンプルな治療についてのカスタムメイド治療をご案内します。

エンドウ歯科医院では、虫歯を削り取った後にコンポジットレジンと言われるプラスチック樹脂で詰めたりします。
神経にかなり近い場合は神経を守るような保護的な材料を介在させて樹脂を詰める事もあるのですが、細かな事はさて置き。

そのコンポジットレジンを詰めるまでのカスタムメイドについて書いてみようかと思います。

沢山の患者さんが来られて思うことは非常に虫歯になりやすい人、噛む力が強い人、子供たちは治療時間が確保できない事、唾液の量が多い人、一度レジンを詰められてるのにまた虫歯になってしまった人など、様々です。
そのような人達に合わせてエンドウ歯科医院ではコンポジットレジンを詰める前の接着剤に工夫を凝らしてこだわりを持っています。
それも予後を良くする為の努力です。

以下にどんな人達に使っているのかご紹介します!

1 虫歯になりやすい人向け接着剤
フッ素が配合され接着剤からも歯を強化するタイプ

2 子供ちゃんや唾液の量が多い人向け‼️

通常接着剤を塗ってら10秒から20秒待ってから乾かしたり光を当てたりしてコンポジットレジンを詰めなくてはいけないのです。しかし、クラレ社とGC社とトクヤマ社の会社 のものが当院にはあり、相性の良いコンポジットレジンの材料もありますので使い分けています。
こちらは、待ち時間ゼロで先程の接着剤より強固にくっ付きます!
写真は緑がクラレのもの、赤がGCのものです。トクヤマの商品はボンドマーというものもあります。

3 接着を強固に確実に‼️
1、2に上げたものに比べて格段に接着力が強いもの。こちらは咬む力が強すぎて直ぐに脱離してしまうようなケースに用います。あとはやはり治療時間がしっかり確保出来る方でないと使えないのです。1に示した青の接着剤もですが、2に示す赤や緑のモノはボトルが一本なのですが1と3のこちらの商品は二回のステップ操作を行わないといけないため少し口を開けている時間が長くなります。
接着剤が強力なだけ、作業時間も長くなってしまうんですよね(p_-)
管理する


さぁ、最後に登場するのは先程お名前だけでたトクヤマ社のボンドマーにも同じ効果があるのですが…
ほとんどもう必要条件が出尽くしたのですが、残るは一つ。
以前に詰めていたコンポジットレジンの周りから虫歯になってしまったやり直しケース。
やり直しケースは以前は古いコンポジットを全て削り取りその後新しい歯の表面から処理を行わないといけなかったのですが、最近は虫歯のみを削り元々詰めてあって虫歯になっていないコンポジットはそのまま残してもくっ付く接着剤が開発されました。
そのかわり。待ち時間20秒…
これが長いんです…ワンボトルなんですが待ち時間が長いので待ってる間に水に触れたら接着能力が落ちてしまいます。利点と欠点があるんですよねー。

しかし、トクヤマのボンドマー!これは詰めてあったコンポジットにもつくし、待ち時間も0秒‼️
魔法のような接着剤なんですよねー…
ただ接着力は…
新発売されまだ一年経ってないので経過がまだ分かりません。今後こちらが良い接着剤だったらまたご紹介します!
ちなみにボンドマーは2ボトルなのですがこれを混ぜ混ぜして使います‼️
ボンドマーのボトルが見たい方はエンドウ歯科医院で見せて貰って下さいね(^.^)

今回は身近な虫歯治療をマニアックにご紹介させていただきました!

最後に。
先日長野に帰省してました‼️
まだまだ暑い季節が続きますが、歯科材料ばかり見せられた今回のブログ。
目の保養にこちらをどうぞ💁‍♂️

診療カレンダー お問い合わせ