トピックス

スタッフブログ

抜歯後に血が止まらない‼️

今日は日曜日ですねー^ – ^
寒かった。
普段はボクシングジムにトレーニングに行くんですが寒すぎて肩こりも強くなり、あったかい部屋におります。

なんで、最近の抗凝固薬について勉強してました。
元々口腔外科に居たのでどれだけ血が出ても止める自信はあるのですが、血が止まりにくい人っていらっしゃるんです。
今日はそんな人たちの飲んでるお薬のお話。

昔から脳卒中の患者さんはワルファリンという薬を飲んでました。
しかし、PT-INRというワルファリンの血液データが上がってしまうと血が止まりにくくなります。
そこで、続々とそれに変わる薬が登場‼️
Direct
Oral
Anti
Coagulant
略してDOAC!
この薬達は日本語にすると直接作用型経口抗凝固薬。

難しい名前ですねー!
この種類の薬は今まで、PT-INRをコントロールする必要なく血液を詰まりにくく、止めやすくもしてくれるんですねー!
歯医者さんで血が止まらないってなる前に自分で飲んでる薬の把握はしっかりして下さいね!

時々歯茎から血が出るってなる事はまた違った理由がありますので、その時はエンドウ歯科医院まで聞きに来てくださいね‼️

診療カレンダー WEB予約、お問い合わせ